社員紹介

社員紹介

file同じカテゴリーのページ

 

貿易実務関連業務 関口社員 – 2018年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

貿易実務関連業務 関口社員

 学生時代より海外に関心があり、留学をした経験から海外と関わる仕事がしたいと思っていました。就職活動の中でモノだけでなく、人とモノを繋ぐ仕事であり、海外とのやりとりがある物流業界に興味がわきました。また、選考フローの中で人を大切にしている会社と感じ、近鉄コスモスに入社しました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 近鉄エクスプレスの輸入営業所にてカスタマーサービスを担当しています。主に顧客対応、貨物のトレース、ブッキング確認、通関・配送依頼、調整、請求関連業務を行っています。航空・海上どちらの貨物も扱うため日々一つ一つの業務がとても刺激的です。請求関連業務はウィークリーであるため、先輩社員に聞きながらマクロやExcelを使い、正確に早く処理するようにしています。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 各箇所からの問い合わせに自身で応じられる回数が増えたことです。配属当初は、聞かれている内容の理解もままならず、先輩に聞きながらの対応ばかりでした。今では、問い合わせの意図を汲み、自分で確認・対応できることが増えました。日々様々な箇所とのやりとりがあるので、専門的な知識をつけ、よりスムーズな対応を心掛けたいです。

Q4:今後の目標は何ですか?

貿易実務関連業務 関口社員

 学び続ける姿勢を常に持ち、優先順位を見極めながら業務にあたることです。カスタマーサービス業務を担当するにあたり、知識不足を感じることが多々あるので、必要となることは自分から学び、知識をつけたいです。特にお客様や通関箇所から通関に関する問い合わせをいただくことが多いので、通関知識の重要性を感じています。また、業務が多岐に渡るため、常に状況を把握し対応すべき順番を決め、漏れや遅れがないように日々の業務に対応していきたいです。

 

貿易実務関連業務 尾野主任 – 2017年入社(中途)

Q1:入社した動機は何ですか?

貿易実務関連業務 尾野主任

 幼少期にアメリカに住んでいたことがあり、その頃から国際関係に興味がありました。 将来は貿易に携わる仕事に就きたいと考え、大学卒業後は10年間、専門商社で輸入に関する仕事をしていました。 さらに貿易の知識を深めたい、視野を広げたいという想いから、幅広い取引先様をサポートできる近鉄エクスプレスグループの一員である当社に、キャリア採用を通じて入社しました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 現在は近鉄エクスプレス輸出営業所にて航空・海上貨物のカスタマーサービスをしています。 お客様をはじめ、関連会社や国内外の各関係部署と連絡を取り、集荷からブッキング、梱包、貨物処理、通関等の各種依頼と、BL・請求書作成、そして現地到着まで一連の手配を行う仕事です。 同時に複数の部署と連携を取りながら出荷を進めるため、幅広い知識と機転を利かせた正確かつ迅速な事務処理能力が要されます。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 様々な種類の貨物を取り扱うため、各分野に関する知識が増えました。取引先である企業様が高い技術力を投じて製造した大切な製品を最良の方法で海外へお届けするために、製品ごとの特徴を把握し、近鉄エクスプレスの強みである輸送品質にこだわった手配を行うようになりました。また、通関に関する各種法令や航空法についての専門知識も求められるため、日々学びと成長を実感できる仕事です。

Q4:今後の目標は何ですか?

貿易実務関連業務 尾野主任

 通関士の資格を取ることです。カスタマーサービスの仕事を通して、貿易には様々な深い知識が必要だと改めて感じました。 通関の知識を習得することで、よりスムーズで柔軟なお客様のサポートが可能となり、当社の強みも増すと考えています。 常にお客様目線を大切に、質の高い仕事を行っていきたいです。

 

ロジスティクス業務 堤社員 – 2016年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

ロジスティクス業務 堤社員

 入社の動機は2つあります。1つ目は就職活動中に軸にしていた、物流や貿易実務の部門を持つ企業であることです。大学で英語を専攻していたため職種を絞る大きなポイントになりました。2つ目は大学の先輩が多く活躍していて、自分も組織の一員として戦力になるチャンスがあるのではないかと考えたためです。仕事内容や働き方に対するイメージの一致と、選考中にじっくりと話を聞いて下さったことが印象的で入社を決めました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 近鉄エクスプレスのターミナルにてお客様の物流部門の代わりとなる業務を行っています。具体的な業務内容は入庫(ターミナル搬入後の輸入貨物の受入)、製造(輸入製品を国内販売するための作業)、在庫管理(製品に適した形態や場所での保管)、出荷(ユーザー様への発送手配)があります。現在はデスク業務を担当していて、書類の入出力やお客様とのやりとりをメインに、日々改善に取り組んでいます。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 各業務に応じて必要な知識を身に付け、活用していることです。例えば、デスク業務を担当する以上はEXCELやACCESSが必要になると思い勉強しました。その結果、データ集計やリスト作成、在庫管理などの業務では時間短縮につながっています。また、教える立場となったときにも成長を実感しました。入社当時や配属後にインプットしたことをどのようにすれば簡潔、明瞭に最大限アウトプットできるかを考えるときは立場の違いを感じました。

Q4:今後の目標は何ですか?

ロジスティクス業務 堤社員

 今までは与えられた機会を乗り越えることで成長させて頂いたので、今後は自分から成長する機会を獲得したいです。また、デスクや現場の境無くどんな難題にも打ち勝てるように、これまでの学びや経験を糧に将来を見据えながら成長し続けたいです。そして、物流部門のプロとして国内外の物流や輸入貨物に関する知識をさらに深めて、時代の変化に対応できるよう改善の提案をしていきたいです。

 

通関関連業務 髙橋主任 – 2014年入社(中途)

Q1:入社した動機は何ですか?

通関関連業務 髙橋主任

 専門学校でエアカーゴコースを専攻し、IATAディプロマの取得や通関士の勉強を通じてフォワーダー業界に興味を持ちました。前職では、同業他社にて輸出通関業務に携わり、4年間程勤めていました。近鉄コスモスの事業に興味があり、また自分自身のさらなる飛躍を求めキャリア採用で入社しました。

 

 *IATAディプロマ・・・国際航空貨物取扱資格。航空貨物運送についての知識とスキルを認定する資格です。

Q2:現在の業務内容を教えて下さい。

 近鉄エクスプレスの輸入通関センターにて、航空貨物の輸入通関書類の作成業務のほか、通関士の資格を有するので審査業務も行っています。輸出入者の代理人として税関に申告する中で、取引書類の内容を見て、規制や各種法令に対して問題は無いかどうかの確認を行います。また、書類上の商品に対して国際条約で定められている10桁の品目コードを決定しなければなりませんので高い専門知識を要します。そのほかにも、日常業務と並行しながらRPA(ロボットによる業務自動化)を用いて業務の効率化を目指しております。主に人為的作業となる入力業務の労働時間の短縮や業務品質の向上に向けた取り組みを行っています。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 入社当初は、個人の責任範囲のみで仕事をしていましたが、現在は、チームの中での中核として、様々な案件の対応や後輩の指導、チームマネジメントの役割を担っています。個々のリーダーとして「トップダウン」と「ボトムアップ」を担う事で仕事に対する視野が広がったと実感しています。

Q4:今後の目標は何ですか?

通関関連業務 髙橋主任

 RPA導入の拡大を図り、活用することで働きやすい職場環境を実現していきたいと思います。RPAは「辞めない・働き続ける・同じ間違いを繰り返さない」というのが強みです。品質が第一!の通関センターにて品質と生産性の向上に貢献できるよう励みたいと思います。

 

ロジティクス業務 佐々木社員 – 2013年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

ロジティクス業務 佐々木社員

 学生の頃からIT系に興味があり、情報処理専門学校に通いました。近鉄コスモスは、人材派遣事業(貿易事務や通関業務など)や、BPO事業(輸出入貨物を取り扱う業務)など、さまざまな仕事があります。自分が得意とするITスキルに業務知識を組み合わせて活用することにより、自身の成長に繋げることが出来ると考え、近鉄コスモスに入社しました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 近鉄エクスプレスのターミナルにおいて、輸入貨物に関わる入出荷および在庫管理業務を担当しています。アメリカ、中国から輸入された制御装置やスキャナー等の入荷確認を行った後、お客様からの指示に基づき、運送会社と協力して確実に指定場所へ納品できるよう配送手配を行っています。
また、RPA(ロボットによる業務自動化))やVBAを活用した社内システム開発と保守を行っています。お客様からお預かりした膨大な入出荷データを1日おきに自動抽出するRPAシステムの構築、手入力を行っていた作業を自動的に入力するシステムなど事務作業の自動化に取り組んでいます。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 入社当初は、電話対応が上手く出来ず、仕事のミスも多かったため、毎日周りの先輩方に助けてもらってばかりでした。現在は仕事を少しずつ覚え、後輩社員に仕事を教えていると、先輩方に「成長したね」と声をかけてもらい自身の成長を実感しました。

Q4:今後の目標は何ですか?

ロジティクス業務 佐々木社員

 まずは自身のIT知識やRPAを使用して、事務作業の自動化による生産性と作業精度の向上を進めたいと思います。そして、業務全体をより良くすることで会社の成長に貢献していきたいです。

 

物流サービス業務 菅原係長 – 2009年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

物流サービス業務 菅原係長

 海外での留学経験や、大学では英文科を専攻していた為、仕事をする上では英語力を活かせる業界で活躍したいと考えておりました。就職活動開始当初より、漠然と”貿易”や”国際物流“といったキーワードが頭の中に根強く残っており、物流業界・貿易商社・メーカーの選考も受けましたが、近鉄コスモスはその中の1社でした。採用面接で受けた印象や、面接時に説明頂いた各部署が取組んでいるサービス内容(現在、現部署でサポートしている海外イベント物流等)に興味を持った事が入社の決めてとなりました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 入社後、関西の事業所に配属され、人材派遣の営業に携わりました。2015年11月より、物流事業部門に配属となりました。現在の担当業務についてですが、東京ビッグサイトや、幕張メッセといった展示会場での出展社の貨物の搬出入作業を行うイベント物流業務や、協力会社倉庫での商品発送代行業務等に携わっております。年に数回ですが、海外イベントの物流業務で現地の搬出入作業を行うために、海外出張もしております。いずれの業務も作業現場では、チーム間・協力会社間とのチーム力が求められ、現場では、事故を未然に防ぐ為、打合せを入念に行い、緊張感を持って現場に臨んでおります。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 入社後、人材派遣や物流業務と様々な業務を経験しました。現在の担当業務は物流業務のデスクリーダーという位置付けですが、取扱うサービスの幅を広げる事や、新しいサービスを顧客に提案する事が日々の業務となります。案件数をこなす事が自信となり、日々の成長に繋がっていると実感しております。日々、取り組んでいる業務においては、形式的な業務作業の効率を上げるための改善策を社内へ提案・実施する事で、営業とデスクの軽減を図る等、チームで自発的に取り組みをしています。

Q4:今後の目標は何ですか?

物流サービス業務 菅原係長

 営業職という観点からの目標になりますが、大きな利益を残す様な案件を取る事!利益を生む仕組みを構築する事!業務の効率化を図る事!が現在の目の前の目標です。日々の業務に取り組みながら、新しい発想や提案で培った経験や知識に基づいて日々、販売・業務に取り組んでおります。また、上司・先輩方々にはまだまだ及びませんが、これまで各箇所において、素晴らしい先輩や、上司の方々に恵まれ、フォロー頂いてきました。後輩の方々や、新しく入社される方々にも同様に接していきたいと思っております。

 

 

一般管理業務 東條主任 – 2007年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

一般管理業務 東條主任

 ビジネス系の専門学校に通っている時に、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)2003を取得しました。その資格を活かせるような事務系の仕事、また元々英語が好きで貿易にも興味があったので近鉄コスモスを受けました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 現在は、一般管理部門の総務業務部に所属しています。総務業務部の中では人事グループにおり、主に社員の勤怠管理や労務管理、給与計算業務と健康診断の受診申込や対応を行っています。入社1~2年目は、国内通販向けの商品管理や流通加工をしている営業所にいた為、総務部(現:総務業務部)に異動した際は同じ会社でありながら、180度違う環境や多岐に渡る業務内容に驚きました。しかしながら、毎月の給与処理や年末調整などの人事ならではのイベントが終了した時の達成感は計り知れないものがあります。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 2007年に入社し、2010年からは総務部(現:総務業務部)で就業しています。その内の1年6か月間は育児休業を取得し、2016年10月に復職しました。
 一般管理の仕事は、社員やスタッフがお客様であり、また労務管理、給与業務など幅広い知識が必要となる為、毎日が勉強です。

Q4:今後の目標は何ですか?

一般管理業務 東條主任

 総務部=会社の顔でもあるので、もっと多くの知識を習得したいと思います。
 また、第1種衛生管理者の資格を取得しようと考えています。すでに第2種衛生管理者を取得しているのですが、総務業務部にいる以上、従業員の労働衛生を考える事は重要だと思うので、さらに上のレベルを目指そうと考えています。

 

フォワーディング業務 髙橋主任 – 2006年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

フォワーディング業務 髙橋主任

 IT系の専門学校でネットワークに関する勉強をしていましたが、ITにこだわらず、色々な仕事、特に人材派遣の仕事や航空貨物を扱う仕事にも興味がありました。元々通っていた専門学校から近鉄コスモスに入社している先輩が多かったこともありますし、性格的に人と接する事が好きだったので、近鉄コスモスに入りました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 入社から現在まで、近鉄エクスプレスの成田ターミナルで輸出貨物の搬入受付から在庫管理、出荷業務をやっています。最近では、所内のジョブローテーションがあり、3~4年担当していた現場作業からデスクワークに変わりました。現場では、海外へ輸出する貨物の搬入確認や貨物の検量、検尺、在庫管理をしていましたが、今では、チームのリーダーとして、出荷する為のデータ入力や在庫管理、また近鉄エクスプレスの輸出営業所との問い合わせ対応を行っています。
 貨物ごとに航空機に搭載する時間が決まっている為、その時間に間に合うようにスケジュールをたてる業務をしています。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 現在の職場には、社員と登録スタッフ、そして協力会社の方がいます。多くの方がいる中でチームリーダーとして、責任感が強くなったと思います。業務を通じ、入社したての頃は、上司の指示に従うだけでしたが、年々どう考えて行動するか、また後輩にどのように指導をするか考えながら仕事をするようになり、入社してから確実に成長している事を実感しています。

Q4:今後の目標は何ですか?

フォワーディング業務 髙橋主任

 デスクになってからチームで仕事をしているので、職場環境を変えていければと考えています。メリハリのある良い雰囲気作りをしていきたいです。
 また、近鉄エクスプレスの輸出業務をしているので、経験した業務や知識を基に提案や改善をしていきたいと考えております。

 

営業 小松課長 – 2001年入社

Q1:入社した動機は何ですか?

営業 小松担当課長

 小さい頃から洋楽が好きで将来は海外と関われる仕事に就きたいと考えていました。通関士の資格を取得するため入学した専門学校で、当社の社員が講師(委託)をしていたことや通関士コースの講師が近鉄エクスプレスのOBの方だったりと、身近に近鉄エクスプレスグループが存在していました。先生からの薦めもあり縁あって入社しました。

Q2:現在の業務を教えて下さい。

 人材派遣の営業をしています。お客様から人材のご要請を頂き、詳細にヒアリングをして、マッチングする人材をご提案しています。日頃から契約先に定期訪問し派遣先とスタッフさん等の状況を確認し、安定した就業環境を構築する手助けも我々の仕事です。労務関係は幅広く法令が絡むため、トラブルにつながらないよう、知識を習得し誠実に対応することを心がけています。

Q3:入社して成長したと実感することはありますか?

 物事に一つ一つ大切に向き合う姿勢や覚悟を持つようになったことや、周囲には尊敬する人や支えてくれる人がいて、心から感謝できる人達がいるということをきちんと自覚できたことです。学生時代は部活動で部長を務める機会が多く、全体を見渡し自らが行動することが必然でしたが、今は本当に支えあっての自分があると思っています。

Q4:今後の目標は何ですか?

営業 小松担当課長

 現在は人材不足と騒がれていますが、AIなどIT化が進み、将来的には現在ある仕事の大半がなくなると言われています。反面、なくならない仕事としてメンタルヘルスのケアや教育関連があげられています。これは現在担当している業務の知識や技術であり、より専門的な知識を習得していかなければならないと考えます。ここ数年で、当社の規模も大きく成長していますので、自分の基盤をしっかりと固めて貢献したいと思います。