女性活躍推進法に基づく当社の行動計画について

女性活躍推進法に基づく当社の行動計画について

女性活躍推進法の施行に伴う行動計画の策定について

この度当社は、女性活躍推進法に基づき平成28年4月1日から平成33年3月31日を対象とする、行動計画を策定しました。

女性管理職の育成、メリハリある働き方の実現に向けた取組を行うことで、女性が活躍できる職場環境を提供し、管理職に占める女性の割合を引き上げていくことを目指します。

尚、行動計画は次の通りです。

株式会社近鉄コスモス行動計画 (クリックすると行動計画が開きます)

2015年12月31日時点での当社の職場における女性活躍の状況を表す数値等は、厚生労働省管轄内の「女性の活躍推進企業データベース」内で確認することができます。

http://www.positive-ryouritsu.jp/positivedb/

上記HP内の【詳細検索】欄の企業名に「近鉄コスモス」と入力し、検索すると当社の情報が確認できます。

 

※女性活躍推進法とは

正式には、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」といい、女性が職業生活においてその希望に応じて十分に能力を発揮し、活躍できる環境を整備することを目的としています。

(参考:厚生労働省 女性活躍推進法特集ページより)